新着情報

患者支援室のご紹介

みなさんの声を聴きます

患者さんと職員を大切にし、傾聴を基本とした心を繋ぐチーム。

患者支援室の特色

医療メディエーター

医療メディエーターとは、齟齬や誤解が発生した時に、患者さんと医療者が向き合う場を設け、いずれにも偏らない位置で思いや背景を共感的に受け止め、自分の見解や評価・判断を示さず、当事者同士の対話の促進をとおして「互いに見えていない相手の事情や深い思い」についての情報共有をすすめ、関係の再構築を支援するのが医療メディエーターの役割です。

勉強会・学会発表

職員教育の一環として「傾聴」や「怒り」などにスポットを当て研修を開催しています。またその内容を病院学会などで発表しています。

委員会・イベントなど

スタッフは院内外各種の勉強会や委員会活動に参加しています。また院内のイベントにも積極的に参加しています。

AIF総合相談センター

お気軽にどんな相談についても、こちらの窓口で対応いたします。専門領域の相談も部署連携し、スピーディに取り組みます。

相談内容(2020年度)
● 医事関係-224件

支払い方法、高額(限度額)、診断書など、入院費問い合わせなど

● 診療関係-338件

受診科相談、病状・治療内容、インフォームド支援、セカンドオピニオンなど

● 医療福祉制度関連-32件

介護保険申請など

● 面談・情報提供・心理的サポート-65件

治療に対しての不安など

● その他(設備環境など)-56件

顧客満足度調査ご報告

当院では、「顧客満足度調査」を定期的に行い、患者さんの貴重なご意見として、今後の病院運営の参考とさせていただいております。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

――過去の調査結果――
(2022年 顧客満足度調査ご報告)

みなさまからのご意見

当院では、地域の皆さんから信頼される病院づくりの一環として、外来フロア・各病棟フロア・府中アイセンターの17カ所に「ご意見箱」を設置し、院内環境の改善とサービスの向上をめざしております。
いただいたご意見は、毎週回収し、その回答を月ごとに「みなさまからのご意見」として、主にポスター掲示にて返答させていただいております。(直接患者さんにご返答させていただく場合もございます)
その他のご意見のお返事を、ホスピタルストリート(西館1階駅側玄関前廊下)に掲示しておりますので、来院の際にご覧ください。

「みなさまからのご意見」一覧

みなさまからのご意見

当院では、地域の皆さんから信頼される病院づくりの一環として、外来フロア・各病棟フロア・府中アイセンターの17カ所に「ご意見箱」を設置し、院内環境の改善とサービスの向上をめざしております。いただいたご意見は、毎週回収し、その回答を月ごとに「みなさまからのご意見」として、主にポスター掲示にて返答させていただいております。(直接患者さんにご返答させていただく場合もございます)

その他のご意見のお返事を、ホスピタルストリート(西館1階駅側玄関前廊下)に掲示しておりますので、来院の際にご覧ください。

過去分の一覧

スタッフ紹介

  • 全2名(事務2名)
  • 資格名と取得人数(2023年4月時点)
発行団体名資格名取得人数
日本医療メディエーター協会認定医療メディエーター(A認定)1
日本医療メディエーター協会医療メディエーター(B認定)1
公益財団法人 日本医療機能評価機構医療対話推進者2
一般社団法人 日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会PXE認定者2

採用ページはこちら

当部門の採用情報はこちらからご覧いただけます。

学術業績