【ご面会の方へ】面会制限について

新型コロナウイルス感染症に関する面会を制限しています。

ご面会に際しては「面会制限について」のページをご確認いただきますようお願いいたします。

※感染状況によって随時対応を変更いたします。大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

【ご面会の方へ】面会原則禁止

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入院されている患者さんへの面会を原則禁止しています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。※2023年3月1日(水)から面会制限を一部緩和

ご面会に際しては「面会原則禁止について」のページをご確認いただきますようお願いいたします。

入院のご案内動画

府中病院にご入院される方へのご案内を動画でご覧いただけます。

入院の手続きに必要なもの

入院の手続きに必要なものは下記のとおりです。あらかじめご用意ください。

  • 保険証・医療証
健康保険証・各種医療証をお持ちの方は、必ずご提示ください。 なお、入院中に健康保険などの変更がございましたら、西館1階⑥番窓口まで速やかにご提出ください。
※当院では、正確に診療報酬請求事務を行うために、健康保険証の写しをとらせていただいており、管理につきましては適正に行います。
  • 入院誓約書・保険外負担に関する同意書・入院履歴確認証(用紙は「入院のご案内」に付いています)
入院誓約書には、必要事項をご記入のうえ、ご本人と連帯保証人の署名が必要です。
※病棟の室料差額に関する同意書は、サービスステーションにご提出ください。
  1. 外来診察
    主治医から入院の指示がありましたら「入院に関する書類」をお渡しいたします。
  2. 入院当日
    入院説明の際にご案内いたしました場所に直接お越しください。
  3. 入院手続き
    入院手続きは、西館1階⑥番窓口へ、午前9時~午後5時の間(日・祝日除く)にお越しください。

入院の手続きに必要なものは下記のとおりです。あらかじめご用意ください。

入院時にお持ちいただく物

  • 食事の食器類

箸・スプーン・フォーク・湯飲み〔割れないもの〕

  • 洗面用具

歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・クシ・ブラシ・石鹸・シャンプー・リンス・ひげ剃り

  • 日用雑貨

パジャマ〔前あきが便利〕・肌着・カーディガン〔パジャマの上に羽織るもの〕・スリッパ以外の安全な履物〔転倒防止のため〕・タオル・バスタオル・ティッシュペーパー・ビニール袋・イヤホン〔テレビご利用時〕・マスク

  • その他

現在服用中のお薬・お薬手帳・薬剤説明書

※ 一般薬や健康食品をご使用中の方はスタッフまでお申し出ください。
※ 寝具類は当院でご用意いたします。お持ちいただく必要はございません。
※ 電気器具はサービスステーションにお申し出のうえお使いください。

「入院セットサービス」導入のご案内

府中病院では、患者さんならびにご家族に、よりご負担なく入院生活をお送りいただきたく、「入院セットサービス」を導入しています。

「入院セットサービス」とは、入院中に利用される病衣やタオル、オムツについて、病院指定の物をご契約いただくことにより、契約期間中は、いつも清潔で安心な商品をご使用いただけるシステムです。入院中に最低限必要な日用品もサービス品としてご使用いただけますので、ぜひとも、ご利用いただけますようお願い申し上げます。

ポケットWi-Fiレンタル

ご入院中の患者さんに、少しでも快適に過ごしていただくためにポケットWi-Fi をレンタルしています。

証明書・診断書

  • 当院所定書式の診断書・証明書のご依頼は、サービスステーションヘお問い合せください。
  • 当院所定書式以外の証明書・診断書等のご依頼は、西館1階受付にて「書類お預かり証」をご記入いただきお預かりいたします。
    ※生命保険などで入院期間を証明するものに関しては退院後のお預かりになります。
    ※眼科の書類は府中アイセンターにて、お預かり・お渡しとなります。

入院中のお願い

  • 診療・看護については医師および看護師の指示に従ってください。
  • 当院では、医療安全の向上のため、患者さん全員にネームバンドの着用をお願いしております。
  • 入院されたお部屋につきましては、患者さん個々の症状にあわせて随時移室していただくことがあります。病棟管理者の指示に従ってくださいますようお願いいたします。
  • 入院中でも診察・検査のために患者さんをお呼びすることがございます。病室を離れ、一時的にでも不在にされる場合は必ずサービスステーションにお知らせください。
  • 他の病室・サービスステーションなどに、無断で出入りすることはご遠慮ください。
  • 散歩・運動については医師・看護師にご相談ください。
  • 病棟内での大声による会話や雑談などは、周囲の方の迷惑になりますのでお静かにお願いいたします。
  • テレビ・ラジオは他の方の迷惑にならないようイヤホンをお使いください。
  • 当院は敷地内全面禁煙となっております。館内での喫煙はご遠慮ください。
  • 患者さん自身がお車で来院し、入院から退院まで当院の駐車場に駐車されることはご遠慮いただいております。
  • 携帯電話のご使用について

院内ではマナーモードに設定のうえ、他の方のご迷惑にならないようにご使用ください。ご使用に際して、マナーをお守りいただけない場合や診療・治療に支障がある場合はご使用の制限をさせていただきますのでご了承ください。

  • コンセントのご利用について

白色コンセント(一般用)のみ、ご利用可能です。赤色・緑色コンセント(医療用)は医療機器に悪い影響を及ぼす危険性があるため、ご使用にならないでください。テーブルタップ、トリプルタップなどの分配器具のご利用はお控ください。

  • パソコンの持ち込みについて
病棟でのパソコンの使用については、他の方のご迷惑にならないようにお使いください。
※当院には、Free Wi-fiなどインターネット回線はございませんのでご了承ください。
  • 貴重品の持ち込みについて
ご入院されますときは、多額の現金・貴重品はお持ちになりませんようお願いいたします。盗難防止のため、金庫(セーフティボックス)をご利用ください。
※盗難につきましては、当院では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。監視カメラや職員の巡回により、防犯を強化しておりますが、皆さんも十分にご注意ください。
※病室を出られるときは、必ず貴重品をお持ちください。

お部屋について

特別室、個室をご利用される場合は、1日につき次の料金が加算されます。

※個室条件により料金が異なります。
※特別室、個室利用についてはご希望に沿えない場合がございますので、ご了承ください。
※詳細はスタッフにおたずねください。
特別室33,000円
個室8,800~16,500円

[特別室]

[個室例]

食事について

  • 患者さん個々に合わせたお食事を院外調理センター(ベルキッチン)より配送しています。ベルキッチンはISO-9001 HACCPを取得しており、徹底した温度管理を行い、安心・安全なお食事です。当院で再加熱することで、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく提供しています。

付き添い

  • 原則として、ご家族の方の付き添いは必要ございません。ただし、病状などで、医師が必要と認めた場合に限りご家族の付き添いが認められます。

電話のお取り次ぎ

  • 患者さんへ緊急なご連絡のための電話は、午前9時~午後8時までお取り次ぎいたします。
  • 個室の方には室内の電話へ、その他のお部屋の方はサービスステーション内の電話へおつなぎします。

※患者さんの安静を保つため、緊急時以外の電話はなるべくお控えいただくようお願いいたします。

消灯

  • 午後10時に廊下や部屋のあかりが消えます。消灯後は、他に入院されている方の迷惑にならないよう静かにおやすみください。

外出・外泊

  • 入院中は治療に専念していただくため、原則として外出・外泊は認められません。
  • やむを得ず外出・外泊が必要な場合にも主治医の許可が必要です。
  • 外出・外泊をされる時と外から病院へ戻ってこられた時には、必ずサービスステーションにご連絡ください。

AIF総合相談センター

  • 当院では、患者さんが安心して治療を受けていただくために、AIF総合相談センターを設けています。療養生活に関するご不安ご不明なことがございましたら、まずは主治医や看護師にお申し出いただくか、西館1階の当センターに何でもお気軽にご相談ください。

※患者さんの相談内容の秘密は厳守いたします。

入退院サポートセンター

  • 入退院サポートセンターでは、入院を予定している患者さんが安心して入院医療を受けられるように支援します。また退院後の療養生活を見据えて、多職種と連携しながら、早期退院に向けた支援を行い、退院後の療養生活がスムーズに送れるようにサポートします。

介護保険教室について

実際に介護保険利用をサポートしているケアマネジャーが、使い方をわかりやすく説明します。お気軽にご参加ください。

日 時:毎週火曜日 午後3時~30分程度(祝祭日除く)
場 所:東2階デイルーム
講 師:ふちゅう介護相談センターのケアマネジャー
参加方法:開催場所へ直接お越しください。
お問合せ:AIF総合相談センター(西館1階)

非常事態の場合

  • 当院では防災設備には万全を期しておりますが、万が一の場合に備え、前もって非常出口をお確かめください。
  • 火災や地震などの事故が発生した場合にも、あわてずに職員の誘導に従って行動してください。

お支払い

  • 退院の場合
    退院前日または退院当日に病室に請求書をお届けします。退院当日にお支払いください。
  • 入院中の場合
    月をまたぐ入院の方は、月末に締め、翌月12日頃病室に請求書をお届けします。お受け取り後7日以内にお支払いください。
    ※ご家族の方がお支払いをされる場合は、西館1階⑥番窓口にも準備しております。お手数ですが窓口職員へお声かけください。
【お支払場所】
  • 月~土曜日(午前9時00分~午後5時00分)…西館1階自動精算機または西館1階⑥番窓口
  • 日祝日(午前9時00分~午後5時00分)…西館1階総合診療(A)
  • 請求書についてわからないことがございましたら、各サービスステーション(看護師詰所)または西館1階⑥番窓口におたずねください。
  • 府中病院ではMUFGカード・DCカード・UFJカード・NICOSカード・VISAカード・マスターカード・JCBカード・イオンカード・セゾンカード・アメリカンエクスプレスカードにて入院費用のお支払いをしていただけます。お支払いは全額一括払いのみとなっております。
  • 「診療費の支払いについて」「高額診療費委任支払いについて」など詳しくは、西館1階⑥番窓口もしくはAIF総合相談センターまでおたずねください。
  • 領収書の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。

退院について

  • 当院は、急性期地域中核病院です。緊急に入院が必要な方がいつでも入院できる体制を整えておくことが必要です。地域の皆さまにとって重要な病床管理運営でありますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
  • 医学的根拠に基づき、症状が軽快ないし、安定された患者さんには、主治医より退院許可がでます。
  • 退院許可がでましたら、主治医または病棟科長の指示に従ってください。
  • 予定退院につきましては、午前中の退院に極力ご協力いただくことを病院として取り決めさせていただいております。
  • サービスステーションおよび西館1階⑥番窓口にて退院の手続きを済ませてから、ご退院ください。
  • 退院時はお忘れ物のないよう確認いただき、お持ちになられた所持品はすべてお持ち帰りください。退院後に貴重品などの紛失で来院されましても当院は責任を負いかねますのでご了承ください。

私ども職員一同、患者さんが一日も早く全快されますよう最善の努力をさせていただきます。お気付きの点やお困りの点につきましては、遠慮なく看護師または主治医にお申し付けください。なお、病院の方針といたしまして、職員に対してのお心遣いは固くご辞退申し上げます。