【ご面会の方へ】面会制限について
ご面会に際しては「面会制限について」のページをご確認いただきますようお願いいたします。
※感染状況によって随時対応を変更いたします。大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
入院の手続きに必要なもの
入院の手続きに必要なものは下記のとおりです。あらかじめご用意ください。
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保険証・医療証
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マイナ保険証
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高額療養費制度に関する同意書・入院誓約書・保険外負担に関する同意書・入院履歴確認証
書類提出先
受付時間 | 午前9時00分~午後5時00分 |
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受付場所 | 南館 1階総合受付・会計 |
- 外来診察
主治医から入院の指示がありましたら「入院に関する書類」をお渡しいたします。 - 入院当日
入院説明の際にご案内いたしました場所に直接お越しください。 - 入院手続き
入院手続きは、西館1階⑥番窓口へ、午前9時~午後5時の間(日・祝日除く)にお越しください。
入院の手続きに必要なものは下記のとおりです。あらかじめご用意ください。
入院時にお持ちいただく物
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日用雑貨
肌着・パジャマ(前あきが便利)・スリッパ以外の安全な履物(転倒防止のため)・タオル・バスタオル・ティッシュペーパー・ビニール袋・イヤホン(テレビご利用時)・マスク
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食事の食器類
箸・スプーン・フォーク・コップ(割れないもの)
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洗面用具
歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・クシ・ブラシ・ひげ剃り・石鹸・シャンプー・リンス
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その他
現在服用中のお薬・お薬手帳・薬剤説明書・カーディガン(パジャマの上に羽織るもの)
※ 一般薬や健康食品をご使用中の方はスタッフまでお申し出ください。
※ 寝具類は当院でご用意いたします。お持ちいただく必要はございません。
「入院セットサービス」のご案内
府中病院では、患者さんならびにご家族に、よりご負担なく入院生活をお送りいただきたく、「入院セットサービス」を導入しています。
「入院セットサービス」とは、入院中に利用される病衣やタオル、オムツについて、病院指定の物をご契約いただくことにより、契約期間中は、いつも清潔で安心な商品をご使用いただけるシステムです。入院中に最低限必要な日用品もサービス品としてご使用いただけますので、ぜひとも、ご利用いただけますようお願い申し上げます。
ポケットWi-Fiレンタル
ご入院中の患者さんに、少しでも快適に過ごしていただくためにポケットWi-Fi をレンタルしています。
入院中の生活
|付き添い
原則、付き添いは必要はありません。病状などで、医師が必要と判断した場合、ご家族の付き添いをお願いいたします。
|電話のお取り次ぎ
- ご家族からの電話は、午前9時00分~午後5時00分までお取り次ぎいたします。
- 個室の方は室内電話へ、その他のお部屋の方はサービスステーション内の電話へおつなぎいたします。
※患者さんの安静を保つため、緊急時以外の電話はお控えくださいますようお願いいたします。
|消灯
- 午後10時00分に廊下や部屋のあかりが消えます。
消灯後は、テレビ、携帯電話のご使用はお控えいただき、他に入院されている方のご迷惑にならないよう静かにおやすみください。
|証明書・診断書
- 当院所定書式の診断書・証明書のご依頼は、サービスステーションヘお声かけください。
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当院所定書式以外の証明書・診断書などのご依頼は、南館1階総合受付・会計にて「書類お預かり証」をご記入いただき、お預かりいたします。※生命保険などで入院期間を証明するものに関しては退院後のお預かりになります。
|外出・外泊
- 入院中は治療に専念していただくため、外出・外泊は認めませんが、やむを得ず外出・外泊が必要な場合は主治医の許可が必要です。
- 外出・外泊前と帰院された時には、必ずサービスステーションにお声かけください。
|退院
- 医学的根拠に基づき、症状が軽快または安定された患者さんは、主治医より退院許可が出ます。
- 退院許可が出ましたら、主治医または病棟管理者の指示に従ってください。
- 予定退院は、原則午前となることを病院として取り決めています。ご協力をお願いいたします。
- 看護師から必要書類などをお渡しします。お受け取り後、ご退院ください。
- 退院時は、所持品をすべてお持ち帰りください。
|コンビニ(ファミリーマート)
< 営業時間 >
月曜~土曜:午前7時00分~午後7時30分
日・祝 :午前8時00分~午後7時30分
|テレビ
テレビカードは自動販売機でお買い求めください。
- 1枚1000円(1000分/100度数)
- テレビカード投入時に1度数引き落とされ、以後10分ごとに1度数引き落とされます。
- 余ったカードはテレビカード精算機にて精算できます。
|洗濯(コインランドリー)
<利用時間>
午前9時00分~午後8時00分
- テレビカードにてご利用できます。
- 洗濯機 1行程10度数100円
- 乾燥機 1行程10度数100円
- 洗剤は各自ご用意ください。
|テレビカード販売機
<設置場所>
3階病棟食堂・談話室、東館1階コンビニ、南館地下1階コインランドリー前
|タクシー用電話
< 設置場所 >
南館1階地域連携・在宅療養支援センター前
|テレビカード精算機
<設置場所>
南館1階地域連携・在宅療養支援センター前
|冷蔵庫
<大部屋>
各病棟にロッカー型冷蔵庫(有料)を設置しています。
ご利用を希望される方は病棟看護師にお申し出ください。
- 1日110円(入院費に含めて請求)
<個室>
室内に設置しています。利用料は室料に含まれていますので、ご自由にご利用ください。
|飲料自販機コーナー
<設置場所>
南館地下1階
|金庫(セキュリティボックス)
床頭台内にセーフティボックスを設置しています。無料でご利用いただけます。
|マスク自動販売機
<設置場所>
南館1階地域連携・在宅療養支援センター
入院中のお願い
- 診療・病院での生活については職員の指示に従ってください。
- 当院では、患者誤認防止のため、患者さん全員にネームバンドの着用をお願いしています。
- 病室は、患者さん個々の状態にあわせて移動していただくことがございます。病棟管理者の指示に従ってくださいますようお願いいたします。
- 病棟を離れる場合は、サービスステーションにお声かけください。外出・外泊は、医師の許可が必要です。
- 他の病室・サービスステーションなどご自身の病室以外に、無断で入室することはご遠慮ください。
- 院内への危険物の持ち込みは禁止です。
- 散歩・運動は医師または看護師、理学療法士にご相談ください。
- 会話は、他の方のご迷惑にならないようにお願いいたします。
- テレビ・ラジオは他の方のご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。
- 当院は敷地内全面禁煙です。
- 病院の方針といたしまして、職員に対してのお心遣いは固くご辞退申しあげます。
|携帯電話のご使用について
院内ではマナーモードに設定のうえ、他の方のご迷惑にならないようにご使用ください。
ご使用に際して、マナーをお守りいただけない場合や診療・治療に支障がある場合はご使用の制限をさせていただきますのでご了承ください。
|コンセントのご利用について
白色コンセント(一般用)のみ、ご利用可能です。赤色・緑色コンセントは医療機器に悪い影響を及ぼす危険性があるため、ご使用にならないでください。
|パソコンのご使用
病棟でのパソコンの使用については、他の方のご迷惑にならないようにお使いください。
当院には、Free Wi-fiなどインターネット回線はございませんのでご了承ください。
|貴重品の持ち込みについて
- 盗難につきましては、当院では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
監視カメラや職員の巡回により、防犯を強化しておりますが、皆さんも十分にご注意ください。 - 病室を出られるときは、必ず貴重品をお持ちください。
|非常事態の場合
- 当院では防災設備に万全を期していますが、万が一に備えて、事前に非常出口をお確かめください。
- 火災や地震などが発生した場合、あわてずに職員の誘導に従って行動してください。
入院中の皆さんに安心して入院加療を受けていただくため、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、病院の管理上、上記「入院中のお願い」にご協力いただけない場合は、退院していただくこともございます。
お部屋について
個室をご利用される場合は、1日につき次の料金が加算されます。
病棟 | 主な設備 | 個室料金(税込) |
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3階病棟 | トイレ、シャワー | 3,300円 |
トイレ、浴室(バス) | 5,500円 | |
5階病棟 | トイレ、シャワー | 3,300円 |
食事について
- 患者さん個々に合わせたお食事を院外調理センター(ベルキッチン)より配送しています。ベルキッチンはISO-9001 HACCPを取得しており、徹底した温度管理を行い、安心・安全なお食事です。当院で再加熱することで、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく提供しています。
地域連携・在宅療養支援センター
- 当院では、患者さんが安心して治療を受けていただくために、地域連携・在宅療養支援センターを設けています。療養生活に関するご不安ご不明なことがございましたら、まずは主治医や看護師にお申し出いただくか、西館1階の当センターに何でもお気軽にご相談ください。
※患者さんの相談内容の秘密は厳守いたします。
介護保険教室について
実際に介護保険利用をサポートしているケアマネジャーが、使い方をわかりやすく説明します。お気軽にご参加ください。
入院費のお支払いについて
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退院の場合退院前日または退院当日に病室に請求書をお届けいたします。お支払いは、退院当日にお願いいたします。
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定期会計の場合月をまたぐ入院の場合は、月末に締め、翌月12日頃病室に請求書をお届けいたします。お受け取り後7日以内にお支払いください。
- 月~土曜日(午前9時00分~午後5時00分)…南館 1階総合受付・会計
- 日祝日(午前9時00分~午後5時00分)…南館 1階総合受付・会計
- 請求書の内容についてご不明な点がございましたら、各サービスステーションまたは南館1階 総合受付・会計窓口におたずねください。
- 下記のクレジットカードにてお支払いできます(全額一括払いのみ)。
【VISA / MasterCard / JCB /アメリカン・エキスプレス/ダイナース/ディスカバー】 - 領収書は、所得税の医療費控除を申告するなど必要となりますので、大切に保管してください。なお、領収書の再発行はいたしません。