知ってほしい!ソーシャルワーカーのお仕事!!

みなさん。こんにちは!府中病院の医療福祉相談室です。

医療福祉相談室では、8名の医療ソーシャルワーカー(以下、MSW)が働いています。

主な業務は自宅への退院支援や、転院の調整があり、福祉制度の説明も行っています。
特に府中病院のMSWはパートナー(患者さん)やご家族の意向を聞くことや、院内職員の連携・調整に力を入れています。

入院することで身体の状態が変わって、今までの生活を送れなくなることもあります。
そんな時、退院後の生活の場所を一緒に考えたり、家で過ごせるように工夫し、
パートナーやご家族の意向に添えるようにしています。
退院した後も、ご相談いただくこともあります。気軽にご相談ください。

また生長会・悠人会の法人全体では、52名ものソーシャルワーカーが働いており、

法人内の病院・特別養護老人ホーム・老人保健施設・地域包括支援センター・いきいき相談支援ネットセンター(いきいき相談支援ネットセンターとは公的な地域の身近な相談窓口です)などさまなざまな分野で活躍しています。

新卒の入職者だけではなく、違う分野で働いた経験のある中途入職者もたくさんいます。
経験年数も幅が広く、施設をこえて、いろんな相談しやすい環境だと思います。
みなさん、相談のプロなので、お互いに相談しあうのも得意です。

今日は、府中病院と法人に所属するMSWがどのように育ち、活躍しているかを紹介していきます。

ワーキンググループを通じて、現場の悩みを共有・解消!!

当法人では、法人内ワーキンググループといって、様々な病院、施設の垣根を超え、法人内のソーシャルワーカーが業務改善や人材育成に取り組んでいます。

具体的に、ワーキンググループの説明をすると、
法人内ワーキンググループは4つに分かれて活動をしています。

①業務管理…それぞれの病院・施設にて業務の標準化、働きやすい職場づくりのために「働き方改革」に取り組んでいます。
②教育研修…新人研修、交換留学研修、事例検討会などの企画・運営をおこないます。
③後進育成…実習指導者への支援、実習プログラムの見直し、広報誌作成や学生懇談会など在学生へのPRなど未来のソーシャルワーカー育成に取り組んでいます。
④人材管理(キャリアデザイン)…法人内のソーシャルワーカーとしてどのような経験を積み、どのようなスキルを身につけるべきか、キャリアアップも含め、必要となる基準や条件の明確化を議論しています。

ワーキングでの活動を通じて、他施設のソーシャルワーカーとの交流もできています。

私は、教育研修グループに所属しています。教育研修グループでは、新人教育を主に行っており、年に3回研修を企画・実施しています。研修の内容としては、1~2回目は講義やグループワークを行います。そして3回目は、入職3~4年目からなるサポートメンバーにて研修内容を企画し実施します。新入職員と比較的近い立場のサポートメンバーが「1年目の時はどんなことに悩んでいたか」等を考え、その悩みに対して相談や共有ができるような研修を行うように心がけています。
また、ワーキンググループでの取り組みを通じて、普段関わりが少ない他の施設のソーシャルワーカーとの繋がりもでき、業務での困ったことや、他の施設に聞きたいこと等も相談しやすい環境になっていると思います。

生長会・悠人会のソーシャルワーカーになれば、このように、他の施設のソーシャルワーカーとの関わりを持つことができ、病院・施設などの様々な視点を学ぶことができる点がとても魅力だと感じています。

あなたも「ソーシャルワーカー」はじめてみませんか?

さて、このページを見てくださっている方の中には、将来MSWとして働きたいけれど、
「相談援助って難しそう」「社会資源をマスターできるか自信がない」「新しい環境に馴染めるだろうか」
と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

私たちも、初めはそうでした。MSW一年目はすべてが手探り状態です。
でもご安心ください。
府中病院の医療福祉相談室では、新入職員1人に対し、先輩相談員1人が担当に就き、
マンツーマンで指導にあたるプリセプター制度を導入しています。
始めのうちは、先輩について面談に同席したり、面談記録の書き方を教わったり、他職種とどのように連携をとっているのかを教わったりしながら、退院に向けての支援の流れを一緒にみていきましょう。

一人立ちするまでに、面談のロールプレイをして先輩からのフィードバックを受けて、ひとつずつ一人前のMSWへのステップを踏んで行きましょう。

また、府中病院では2年目から大阪MSW協会の初任者研修に参加することができます。
他院・他施設の経験年数が近いMSWとの繋がりも大事にしながら経験を積んで行ってもらうことができます。

初めて1人でパートナー(患者さん)を担当したときは緊張しましたが、逐一先輩に相談することで、不安なく支援にあたることができました。

府中病院の相談室メンバーは仲が良く、新人さんも相談しやすいアットホームな雰囲気です。
昼休みには他愛もない話で盛り上がったり、
メンバーの誕生日にはケーキを買ってみんなでお祝いしたり、忘年会やごはん会に行ったりと、楽しく過ごしています。
毎日色んな病棟を行ったり来たりと慌ただしい毎日ですが、ホッと一息つけるそんな相談室です。