医療情報課のご紹介
事務員としての価値を高めるFieldは無限大
他職種と連携しながら、患者さんが安心して治療を受けられるようサポートを行っています。
医療情報課の業務
当課は、100名を越えるスタッフが所属しており、院内の各セクションで業務を行っています。患者さんに安全で安心な医療を受けていただけるよう、チームの一員として活動しています。
医療情報課の業務
当課は、100名を越えるスタッフが所属しており、院内の各セクションで業務を行っています。患者さんに安全で安心な医療を受けていただけるよう、チームの一員として活動しています。
受付業務
総合案内や外来受付、予約を取得する窓口です。
来院された患者さんと、はじめに顔を合わせる場所です。
「病院の顔」であり、笑顔と心配りを大切にしています。
外来請求業務
外来患者さんの診療費の計算や、診療報酬請求(レセプト請求)を行っています。
保険制度や診療報酬制度を習得し、患者さんに正確な医療費の説明や計算ができるように心掛けています。
入院請求業務
入院患者さんの診療費の計算や、診療報酬請求(レセプト請求)を行っています。
入院は医療費が高額になるため、患者さんやご家族に高額療養費などの説明を行い、入院への不安を軽減できるようにサービスを行っています。
入院クラーク業務
各病棟の窓口業務、病棟の医師や看護師が治療やケアに専念できるように、事務的サポートを行っています。
患者さんやご家族にも安心して入院生活を送っていただけるように心掛けています。
メディカルセクレタリー(医師事務作業補助者)業務
医師が患者さんと向き合う時間が増え、治療に専念できるように、外来診察の事務的サポートを行っています。検査の事前説明や次回の予約案内など患者さんが安心して診察していただけるように取り組んでいます。
入院支援センター業務
入院前の患者さんの不安を少しでも軽減できるよう、入院時の過ごし方や医療費の説明、相談などを含んだオリエンテーションを行っています。コミュニケーションを大切に取り組んでいます。
秘書室業務
医局の秘書として、医師が患者さんの診察に専念できるように、医師のスケジュール管理や診療分担表の作成など医師の事務的サポートを行っています。
事務当直業務
当院は24時間365日診療を行っているため、夜間に急病で来院された患者さんにも対応できるよう受付および会計業務を行っています。
スタッフ紹介
全116名(事務員116名) 2024.4現在
発行団体名 | 資格名 | 取得人数 |
---|---|---|
日本病院会 | 診療情報管理士 | 7 |
公益財団法人 日本医療保険事務協会 | 診療報酬請求事務能力認定 | 14 |
厚生労働省 | 社会福祉士 | 1 |
社会福祉主事任用資格 | 1 | |
管理栄養士 | 1 | |
株式会社NTTデータ | RPA技術者検定アソシエイト | 1 |
公益財団法人 実務技能検定協会 | サービス接遇実務検定(準1級) | 6 |
サービス接遇実務検定(3級) | 2 | |
秘書検定(準1級) | 1 | |
秘書検定(2級) | 1 | |
秘書検定(3級) | 2 | |
文部科学省後援 秘書技能検定 | 秘書技能検定(2級) | 2 |
公益財団法人 日本英語検定協会 | 実用英語技能検定(準2級) | 2 |
一般社団法人 医療秘書教育全国協議会 | 医事コンピュータ技能検定(2級) | 6 |
医事コンピュータ技能検定(3級) | 1 | |
電子カルテ実技検定 | 3 | |
医療秘書技能検定(準1級) | 3 | |
医療秘書技能検定(2級) | 4 | |
医療秘書技能検定(3級) | 1 | |
NPO法人 日本ニュース時事能力検定協会 | ニュース時事能力認定試験(3級) | 2 |
日本医療メディエーター協会 | 医療メディエーター(導入編・基礎編) | 1 |
医療メディエーター(導入編) | 7 | |
一般財団法人 全国大学実務教育協会 | 秘書士 | 3 |
情報処理士 | 2 | |
社会福祉法人 全国手話研修センター | 全国手話検定試験(4級) | 1 |
教員免許 | 1 | |
調理師免許 | 1 | |
航空保安警備業務(2級) | 1 | |
簿記検定(3級) | 2 | |
ファイナンシャルプランナー(3級) | 1 |