事務職は女性職員の比率が多い傾向にありますが、府中病院では男性職員も多数在籍しております。
そして中心的な存在として、多くの場で活躍しております。
  
事務職といっても一般事務、営業、経理、システム、施設管理など仕事内容は多岐に渡ります。
専門的な知識が必要なことも多く、事務職の役割は年々大きくなってきており、異業種で経験したスキルは医療現場でも必要とされています。
  
現在、府中病院で働く事務職員のほとんどが未経験でスタートした方ばかりです。指導・教育に力を入れるなど働きやすい環境が整っており、働きながら知識やスキルを身につけていくことができます。
  
そしてキャリアアップを目指しながら働くこともできます。また子育てされている方も活躍されています。
未経験でもチャレンジでき、自分自身を成長させることができることが、府中病院の事務職の魅力です。

[2011年入社]

前職は?
地域密着型の金融機関で勤務しておりました。
渉外業務を中心に保険の販売、預金、融資等お客さんの住まい、教育、老後資金などライフプランに応じた資産設計や運用について提案を行っておりました。
転職のきっかけは?
地域密着型の企業で働きたいという思いは変わりませんでした。
営業職のためお客さんと接する機会は多かったのですが、一方でほとんど一日の大半を外で過ごしていたため職場環境に希薄さを感じておりました。
あるとき偶然に番組か何かでチーム医療で医師、看護師、薬剤師、検査技師、事務職等が一体となり、お互いにそれぞれの専門分野を発揮し医療現場で奮闘している姿を拝見し、自分自身もそのような職場に携わってみたいと思ったのがきっかけです。
その中で、当法人の経営理念のひとつでもある「地域と職員と共に栄えるチーム」という理念に出会い、自分が求めているのはこれだと感じ、当法人で働きたいと思いました。
現在の仕事内容は?
事務職の中でも当部署は、人員約120名を抱える部署であり、業務の幅も広く非常に役割の大きな部署となっております。
具体的には、受付業務、外来業務、請求業務、秘書業務、病棟業務など多岐にわたる業務を担っています。
私は、医療情報課の課長補佐として主にマネジメント業務に従事しており、個々の職員一人ひとりが最大限力を発揮できるように役割や目標を明確にし、自覚や責任感を持って取り組めるよう個々に応じた権限を持たせています。役職者と共に運用、職場環境の整備や改善、他部署との業務調整など一人ひとりが働きやすい職場環境作りに努めています。

[2013年入社]

前職は?
生命保険会社で営業として勤務しておりました。
契約者さんにアフターサービス(ご加入いただいているご契約内容の確認を中心に、各種お手続きや新商品のご案内、コンサルティング営業)を提供していました。
転職のきっかけは?
お客さんと接することの多い営業職はとてもやりがいがありましたが、仕事とプライベートのオンオフが付きにくいと感じ、しっかりとオンオフの切り替えができる職場で働きたいと思ったのが転職のきっかけです。また前職で培ったコミュニケーション能力を活かせることが出来ればと思いました。
現在の仕事内容は?
婦人科の外来受付で日々受診に来られた患者さんの受付業務、予約対応や診療補助の業務に従事しております。患者さんの待ち時間の負担を減らし、円滑に外来診療が進むように、看護師や診療補助スタッフと連携して業務を行っています。
仕事と子育ての両立は?
現在、時短勤務をさせていただいていますが、毎日仕事と子育てであっという間に1日が終わります。
平日になかなか子供との時間が取れにくいので、休日は子供優先でしっかり遊ぶ時間を取っています。
子供の体調不良で休まないといけない時に、上司やメンバーから「子供を優先してください」と言ってもらえるので、とても助かります。甘えっぱなしにならないよう時間内で自分が出来る仕事を精一杯やって迷惑をかけないよう心がけています。

[2014年入社]

前職は?
システムエンジニアとして医療機関で使用するシステムの導入をしていました。
医師・事務職員への操作説明やシステム構築のために全国の医療機関を飛び回っていました。
転職のきっかけは?
東京で仕事をしていたのですが、地元の大阪に帰るため転職を決めました。
医療業界は未経験でしたが、前職で関りがあったので、ある程度イメージがついていたのが大きかったかもしれません。
現在の仕事内容は?
入院患者さんへの診療報酬を請求する部署に所属しています。
役職者として自分の事だけでなく、他のスタッフのマネジメントも重要な仕事です。
チームとして成果を出せるようスタッフとの関わり合いを大切にして働いています。

[2018年入社]

前職は?
前職は紳士服業界に勤めておりました。店舗スタッフとして、販売・コーディネートを中心に陳列や店舗ディスプレイなどの売り場づくりを担当しておりました。お客様のニーズや着用シーンを聞いてビジネスウェアを提案する仕事で、一人ひとりに丁寧に向き合う接客スタイルを心がけておりました。
接客業で培ったコミュニケーション能力を活かせればと思っております。
転職のきっかけは?

PCを使用した仕事がしたいと思い転職を決意しました。私の家族のほとんどが医療機関に勤めているということもあり、地域に根ざす府中病院へ応募しようと思ったのがきっかけです。

現在の仕事内容は?
入院会計を中心に診療費の計算や、レセプト請求業務に従事しております。未経験で全く知識がなかったのですが、面倒見のいい先輩たちのおかげで成長することができました。
私と同じように中途入職者のほとんどが、未経験からスタートしています。特に20代・30代の男性事務職員が多数活躍しており、経験や年齢を気にする必要が全くありません。

[2019年入社]

前職は?
空港保安検査員として、空港で働いていました。
主に国際線の検査場にて、危険物や制限品を持ち込んでいないかの手荷物検査、金属製品を身につけていないかを確認するためのボディチェック、搭乗券の確認をしていました。
転職のきっかけは?
24時間利用可能な空港で勤務形態が不規則だったため、勤務時間や休暇が安定した職業に就きたいと思ったのがきっかけです。
もともと事務作業(PCを使う仕事)に憧れていた、というのもあります。
現在の仕事内容は?
総合受付にて外来患者さんの受付、保険証の確認、書類のお預かり・受け渡しや産科外来の会計入力をしています。

[2019年入社]

前職は?
地域密着型の金融機関に勤務しておりました。
支店、本部共に経験させていただき、支店では渉外・融資・預金・窓口業務を、本部では資産運用業務に携わっていました。
総合職コースで幅広い業務の経験をさせていただきました。
転職のきっかけは?
今後のライフプランを考えた時に、今までとは違った業種でも働いてみたいという思いから転職を決意しました。
AI技術が進む中、AIではできない仕事に携わりたいという思いと私たちが暮らしていくうえでなくてはならない業界は何かと考えた時、医療機関で働きたい思いました。
現在の仕事内容は?
外来受診に来られた方の受付・会計・レセプト業務を行っています。
医療事務では、カルテの見方、治療や検査など医療に関する様々な知識が身につきます。
働きながら普段の生活に役立つ知識を身につけることができ、医療従事者として社会的意義の大きい仕事に従事できていることはやりがいを感じます。
仕事と子育ての両立は?
仕事と家庭・育児を両立させるためには働き方のバランスも考えないといけないと思い、育児休暇から復帰後、今までフルタイムで勤務していた時間を短時間勤務へと変更しました。
短時間勤務制度を利用でき、限られた時間の中でどのように効率よく業務を行うかを考え、子供との時間も十分にあり有意義な時間を過ごせていると感じています。
家族のサポートや、仕事と子育てが両立しやすい環境が整っている職場に感謝しています。

[2019年入社]

前職は?

住宅メーカーで勤務しておりました。
業務内容としては、営業担当として展示場に来店されたお客様のニーズに合った土地や戸建のご提案を行っておりました。

転職のきっかけは?

私は生まれも育ちも和泉市で、地元貢献がしたいという思いがありました。
そこで私が生まれた府中病院の求人を見つけ、自身の生まれた病院で働きたいと思ったのが転職のきっかけです。

現在の仕事内容は?

総合受付で日々外来受診に来られた方の受付業務を中心に診療費の計算や、診療報酬請求業務に従事しおります。新たなシステムの導入や運用構築など、一般職でも仕事を任せてもらえる環境なので、たくさんチャレンジさせていただいております。

[2023年入社]

前職は?
パティシエを3年間、アパレルでは4年半勤めておりました。
パティシエでは結婚式場でウエディングケーキやデザートを作るお仕事を主に行いアパレルでは店内のレイアウトや、お客様に合わせたコーディネート提案などを行っておりました。
転職のきっかけは?
新しいことに挑戦したいと思い、医療関係に携わりたいと思ったことがきっかけです。
今までの経験を活かしながら、パソコンスキルも身につけたいと思い挑戦致しました。
現在の仕事内容は?
総合受付で日々外来に来られる患者さんの受付業務を主に行っております。
少しずつですが診療費の計算や、診療報酬請求業務などにも携わっております。
未経験で不安もありましたが先輩方が丁寧に教えてくださるので色々なことに挑戦できます。

[2017年入社](32歳)

前職は?
業務内容として、福祉用具専門相談員の資格を取得し、担当エリア内の居宅サービスの行っている事業者へ営業に出向きケアマネージャより依頼を受け個人・施設などへ福祉用具のレンタルの選定・納品・メンテナンス・手すり等の取り付ける住宅改修の相談・提案をする仕事でした。
転職のきっかけは?
地域密着で働きたい思いがあり、前職でいろんな病院へ伺わせていただいていた中で、病院での仕事とはどういった内容なのかと思いはじめた頃に求人を見つけ応募し、採用いただいたことが転職のきっかけになりました。
現在の仕事内容は?
主な業務として、日中は手術室事務として、会計入力・麻酔科診察の準備・案内・業者のTEL・訪問対応などといった業務を行っています。また月初めにはレセプト点検も行っています。

一日の業務の流れ

新人教育制度

医療情報課には、プリセプターチーム(プリセプター制度)があります。

社会人1年目は、仕事で覚えることが多く、知識や技術の習得、人間関係など始めて経験することばかりです。これらのことを見守りながら、気軽に相談できる環境をつくっているのがプリセプターチームです。1年目が成長できるようにあらゆる面でサポートをします。また、当課は、経験豊富な職員が多く在職しており、みんなで新人を育てていく環境があります。知識や技術の習得は、スキル確認表にて進捗状況を把握しながら進めて行きます。1年後には、様々な仕事ができるようになり、みんな頼りになる先輩へと成長しています。

業務内容については、受付・精算・カルテ庫業務・レセプト業務・診療補助など多岐にわたって経験することが可能です。

部門紹介・採用ページはこちら

当部門の紹介・採用情報はこちらからご覧いただけます。