新着情報

管理課のご紹介

府中病院を裏から支える。そんな部署に私たちはなりたい。

病院の企業的側面を取り扱います。人事・勤怠・経理が主務です。

管理課の業務

管理課の業務は人事管理・勤怠管理・経理がメインです。
府中病院が病院としてだけでなく企業体として適切に活動するために活動しています。
人事部門

職員が入職してから経験するライフイベント(入職、住所変更、人事異動、結婚、出産、病気や怪我、退職など)や社会保険・慶弔関係などの福利厚生を規程に基づき、職員一人ひとりにサポートしています。

経理部門
経理部門は病院の収益から費用まで全てのお金の流れをルールに基づいて示していく仕事です。
最近の医療法改正により府中病院はその規模から公認会計士などによる監査、公告を実施しなければならない病院に該当しています。一層の正確な経理処理を心がけています。
勤怠部門

病院は24時間365日職員が勤務する職場です。1000名を超える職員の出退勤情報や日勤・夜勤など、通常の会社であれば無い特種な勤務形態を正確に勤務データとして取得し、1カ月の給料に反映させる業務です。

管理課の仕事はThe・事務と言っても過言ではないくらい、働き方としてはイメージし易いものではないかと思います。病院を一つの会社と考えて、人事情報・経理情報等を管理する部署が管理課です。それだけに、一定の法律やルールの把握や専門知識が必要となる場面が多く、正確な知識を元に業務活動を行う事が必要です。
とは言っても、その舞台は病院ですので、オープンホスピタルなど、病院としてのイベントや各種活動において他職種との関わりも多くありますし、時には学会での発表も行います。

スタッフ紹介

全5名(事務5名)  2023.4現在

発行団体名資格名取得人数
東京労働局第1種衛生管理者2人
日本英語検定協会英検準1級1人
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEICスコア(820)1人
大阪市消防局甲種防火管理講習 修了1人
大阪商工会議所メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)1人

学術業績

採用ページはこちら

当部門の採用情報はこちらからご覧いただけます。

診療実績