新着情報
患者支援室のご紹介
みなさんの声を聴きます
患者さんと職員を大切にし、傾聴を基本とした心を繋ぐチーム。
患者支援室の特色
医療メディエーター
医療メディエーターとは、齟齬や誤解が発生した時に、患者さんと医療者が向き合う場を設け、いずれにも偏らない位置で思いや背景を共感的に受け止め、自分の見解や評価・判断を示さず、当事者同士の対話の促進をとおして「互いに見えていない相手の事情や深い思い」についての情報共有をすすめ、関係の再構築を支援するのが医療メディエーターの役割です。
勉強会・学会発表
職員教育の一環として「傾聴」や「怒り」などにスポットを当て研修を開催しています。またその内容を病院学会などで発表しています。
委員会・イベントなど
スタッフは院内外各種の勉強会や委員会活動に参加しています。また院内のイベントにも積極的に参加しています。
AIF総合相談センター
お気軽にどんな相談についても、こちらの窓口で対応いたします。専門領域の相談も部署連携し、スピーディに取り組みます。
相談内容(2020年度)
● 医事関係-224件
支払い方法、高額(限度額)、診断書など、入院費問い合わせなど
● 診療関係-338件
受診科相談、病状・治療内容、インフォームド支援、セカンドオピニオンなど
● 医療福祉制度関連-32件
介護保険申請など
● 面談・情報提供・心理的サポート-65件
治療に対しての不安など
● その他(設備環境など)-56件
顧客満足度調査ご報告
当院では、「顧客満足度調査」を定期的に行い、患者さんの貴重なご意見として、今後の病院運営の参考とさせていただいております。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
――過去の調査結果――
(2022年 顧客満足度調査ご報告)
みなさまからのご意見
当院では、地域の皆さんから信頼される病院づくりの一環として、外来フロア・各病棟フロア・府中アイセンターの17カ所に「ご意見箱」を設置し、院内環境の改善とサービスの向上をめざしております。
いただいたご意見は、毎週回収し、その回答を月ごとに「みなさまからのご意見」として、主にポスター掲示にて返答させていただいております。(直接患者さんにご返答させていただく場合もございます)
その他のご意見のお返事を、ホスピタルストリート(西館1階駅側玄関前廊下)に掲示しておりますので、来院の際にご覧ください。
「みなさまからのご意見」一覧
みなさまからのご意見
当院では、地域の皆さんから信頼される病院づくりの一環として、外来フロア・各病棟フロア・府中アイセンターの17カ所に「ご意見箱」を設置し、院内環境の改善とサービスの向上をめざしております。いただいたご意見は、毎週回収し、その回答を月ごとに「みなさまからのご意見」として、主にポスター掲示にて返答させていただいております。(直接患者さんにご返答させていただく場合もございます)
その他のご意見のお返事を、ホスピタルストリート(西館1階駅側玄関前廊下)に掲示しておりますので、来院の際にご覧ください。
過去分の一覧
スタッフ紹介
- 全2名(事務2名)
- 資格名と取得人数(2024年4月時点)
発行団体名 | 資格名 | 取得人数 |
---|---|---|
厚生労働省 | 社会福祉士 | 1 |
日本医療メディエーター協会 | 認定医療メディエーター(A認定) | 1 |
認定医療メディエーター(B認定) | 1 | |
公益財団法人 日本医療機能評価機構 | 医療対話推進者 | 2 |
一般社団法人 日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会 | PXE認定者 | 2 |
公益財団法人 日本医療保険事務協会 | 診療報酬請求事務能力認定 | 1 |